「風香のオリジナルだるま」 倉庫1
“風香のオリジナルだるま”いろいろ作ってみました。


「〒ダルマ&警察ダルマ」 展示コーナー4


 

・・・以前からあった“だるま”
最近作り始めた“だるま”
載せてみました・・・
ご覧下さ〜〜〜〜い。(*⌒▽⌒*)

 

■いろいろなだるま



金色のが空き缶!
今回初挑戦は、蛍光ピンクと水色のだるま
ついでに娘に「ドラえもん描いて」と下絵を描かせて、
私が色を塗って完成させました。




 

■黄色のだるま



上の6個は空き缶で作っただるま
紙ばかりのと違ってしっかりした
だるまになりました。





 

■緑色と黄色のだるま



緑色なんかもいいかな〜?と
作ってみました。
そして、黄色!!
これは「お金が入ってくるかも?」ということで
益々の金運アップを考えて「金運招来」も入れてみました^^




 

■いろいろなデザインのだるま



左上の二つは、小二の末娘がデザインしたもの。
上の娘から「黄色がいいんじゃない?」と言われて
早速作ってみました。

黄色のだるまは「信州おやきの唄 ひろめる会」の
“マスコットだるま”にしようかなぁ〜?
裏に「唄われておやきホンワカ風に乗れ・風香」と入れて・・・




 

■いろいろな色のだるま



今までに作ったことがない
黒、金色、オレンジ色のだるまも
作ってみましたが如何でしょうか?




 

■定番のだるま(右端のを除いて)



2〜3日前から作り始めた10個のだるま

まだ書いてない部分がありますが、
これはどなたにあげるか決まった時点で書き込みます。




 

■20数年前に作っただるまと21年ぶりに作っただるま



上の方のが以前作っただるま
下の方にあるピンク以外の12個が
新しく作っただるま

やはり21年のブランクがありますと
手が思うように動いてくれなくて
これでは人にはあげられないですねぇ〜^^;
ちなみに、上の小さなだるまはラップの芯を切って
作ったものです^^v




 *ヒョウタンからダルマ

「ここに絵を描くといいよ」と
友人から
ヒョウタンを差し出されて
「私、ダルマを作っていたことがあるの
描いてみようかな」と
受け取った

ダルマを作る材料は
出産を前にして
部屋の片隅から
押入れに
そして物置へと
仕舞い込まれたまま

二十一年ぶりに
ダルマの材料を目の前にして
懐かしがっている私の
背中を押すように
末娘が「早く作ろうよ〜」と
私をせき立てる

足りない材料は買って来て
以前作ったダルマを見ながら
さ〜始めようとした時
ふと、一番古いダルマに目が留まった
手にとって見ると
裏には
昭和五十四年十一月二日
そして 夫の名前と年齢が書いてある
これは
私たちが結婚する二年前
夫の誕生日だ
表には
何て書いてあるんだろう?
商売繁盛と良縁成就
そして 夫の苗字
この時私は
夫と結婚することなど
夢にも思っていなかったはずだ

これまでには
数百個のダルマを作り
友だちにあげたり
作って欲しいと
頼まれれば作ったり
ほんの数個のダルマを残して
みんなあげてしまっていた
いつもいる部屋の
サイドボードに
まだ残っていた数個のダルマ
そのダルマたちの中に
結婚する前に
夫にプレゼントした
ダルマがあったことなど
私はもう
すっかり忘れてしまっていた


―― (*^▽^*)ノ♪~''2003.10.3 風香――








  ☆・・風香オリジナルだるま・・☆ 次へ

[展示1] [展示2] [展示3] [展示4] [倉庫1] [倉庫2] [作り方]

ホームへ