蝶の舞う丘「ホームページ一覧」 - 詩の小部屋 

風香の詩11のパート5

*父の旅立ち


父が旅立つ八時間程前だね
家に帰ろうかどうしようかと迷っていたこと
父はどう思っていただろう
「こんな時に帰えるのか〜」だったのか
いつものように「もう帰れ」だったのか

一旦家に戻り夕食を済ませ
病院に行こうか迷いながら
少し横になった私に
しばらくして見せてくれたものは
蛍光灯を点ける紐の先端
蓄光タイプだから光るのは当たり前なんだけど
それにしても凄く大きく光ってるし動き過ぎだ
こんなことは今までに無い
時間は十一時少し前
もしかしたら・・・
何だか気になって大急ぎで着替えて病院に向かった
着いたのは十一時四十分
父の病室に着くと看護士さんが
「十分位前から容態が変わって今連絡しようと思っていたところ」と言う
「間に合った」
一旦帰ってしまった私に
父が教えてくれたに違いない

こんな状態の中でも
痰を吸引する時に人工呼吸器を外しても
肺の酸素量が下がらない
看護士さんは「自発呼吸しているのかな〜」と驚いた様子だ
ここまで来ても父は未だ頑張っていた
最後まで生きることを諦めない
私を残して逝く事が出来ないのか
私は父の手を握り締めて見守る
父の目から涙が一滴流れ落ちる
しばらくして眠るような状態が十五分位続く
そんな中、心拍数が五十、四十、三十・・・、ゼロになり
また三十、四十、五十・・・、百と上がって行き
また下がるを繰り返しながら
ゼロ、ゼロ、と続いてもまた何度か上げて
最後にはゼロ、ゼロ、ゼロ・・・・・と続いた
容態が変わってから二時間だ
見事だった
最後まで頑張る姿は凄かった
本当によく頑張ったよね
ありがとうね
最後の最後まで本当にありがとうね

居なくなっても
心にずっと居るから大丈夫なものだね
それにずっと
守ってくれるつもりでしょ 

2009/12/15 (Tue)

*雨の音


目は覚めたけど
休日だからゆっくりしていた
そんな中
聞こえて来たのは雨の音
雨の音を聞きながら
揚げ物の音が雨に聞こえて
目覚めた遠い日のことを
思い浮かべていた

あの頃は父も元気だった
母も若かった
今の私よりも若くて
今の私よりも働き者で
年を取ったのは私もだけど
私はそれでも今が一番幸せ
振り返る過去は
いつでもそこにある
だから今が一番幸せ
明日はきっと
もっと幸せ

2009/12/15 (Tue)

*否定


親を否定することは
我が身を否定すること
夫を否定することは
我が子を否定すること
姑を否定したら
我が子まで
否定することになる

考え方の
違いがあっても
見守ること
時には協力すること
受け入れること
許すこと

2009/12/15 (Tue)

*犬の散歩


遅くなった朝は
早く早くと
犬をせき立てる
散歩好きじゃなくて
オマケに心臓も悪い犬
「十歳は超えてます
散歩は十分位に・・」
とお医者様
この子と一緒だと
早く早くの心は薄れ
今朝なんか
立ち止ったまま
スキップでもしたい
そんな気分にさせる犬

2009/12/15 (Tue)

*天国から


私の誕生日
いつもなら
「おめでとう」って
父が電話をして来る日
おじいちゃん
電話して来るかなって
娘に話した朝のこと
父のことを書いた
朝の詩を見つけた
私の名前の下には
おめでとうの代わりの
ひとつ足された年の数
じいちゃんからだね
娘が言った

2009/12/15 (Tue)

*お気に入りのサンダル


小学校の低学年だった頃
兄の友達の投げた石が
私の頭に当たって出血して
兄に転んだことにするように言われ
それに従った

石が当たったことよりも
父に買って貰ったばかりのサンダルを
滑るから履いちゃいけないと
祖母に言われたことが悲しかった

あれから四十数年
石を投げた人を叱る
その親も今はもういない
祖母も父も何も知らずに
この世を去った

おじちゃんに言っちゃいけないって言われてね
お母さん、誰にも話していなかったんだけど
と娘に話す

言っちゃいけないって
何を黙っている必要などあっただろうか

2009/12/15 (Tue)

*不思議な世界


思い出の中では
現在から過去
過去から現在
どこへでもひとっ飛び
いつも行ったり来たり
してる私には
全てのことが
この間のことのようで
子供だったあの子が
パパになることも
私がおばあちゃんに
なることも夢のよう
まるで不思議な世界
いいね年を重ねるって

2009/12/15 (Tue)

*親孝行


父が未だ
入院していた頃
お父ちゃん
大事にしてやと
お姉さんみたいな人の
受話器からの声
そして
親孝行のし過ぎはない
と言葉は続いた
私には未だ母が居る
夫の母が居る
親孝行のし過ぎはない
これからも
この言葉を胸に抱いて

2009/12/15 (Tue)

*ミックス犬のキッド


おばあちゃんが入院している間に
息子が連れて来て置いて行った
ミックス犬のキッドは
キッチン、居間、洗面所
好きな所を陣取って
私達が離れに居ても
おばあちゃんの居ない母屋を
一匹で守ってくれている
とは言っても
散歩と御飯以外は
寝てるだけの犬なのだが

寒い日は
コタツの中に潜り込んで
朝になっても起きて来ない

起きるとすぐ
ガブガブガブと水を飲み
そのあとの散歩か御飯かは
キッドの気分任せで
日によっていろいろ

高齢なんだから
それでいいよな
キッド

今までどんなふうに
過ごして来たかは
知らないけれど
これからは
のんびり
好きなようにすればいいよ
キッド

2010/3/10 (Wed)

*見てるから


それはどこも同じ

みんな口が

付いているからね

そこを辞めて

他へ行っても

みんな同じなんだよ

何を言われたって

そんなものさと

受け入れて

楽しみ見つけて

過ごすこと

あなたのことは

あなたがちゃ〜んと

見てるから

2010/3/10 (Wed)

詩の小部屋「風香の詩」全部集めて載せています・・☆



[1-1] [1-2] [1-3] [1-4] [1-5] [1-6] [1-7] [1-8] [1-9] [1-10]

[2-1] [2-2] [2-3] [2-4] [2-5] [2-6] [2-7] [2-8] [2-9] [2-10]

[3-1] [3-2] [3-3] [3-4] [3-5] [3-6] [3-7] [3-8] [3-9] [3-10]

[4-1] [4-2] [4-3] [4-4] [4-5] [4-6] [4-7] [4-8] [4-9] [4-10]

[5-1] [5-2] [5-3] [5-4] [5-5] [5-6] [5-7] [5-8] [5-9] [5-10]

[6-1] [6-2] [6-3] [6-4] [6-5] [6-6] [6-7] [6-8] [6-9] [6-10]

[7-1] [7-2] [7-3] [7-4] [7-5] [7-6] [7-7] [7-8] [7-9] [7-10]

[8-1] [8-2] [8-3] [8-4] [8-5] [8-6] [8-7] [8-8] [8-9] [8-10]

[9-1] [9-2] [9-3] [9-4] [9-5] [9-6] [9-7] [9-8] [9-9] [9-10]

[10-1] [10-2] [10-3] [10-4] [10-5] [10-6] [10-7] [10-8] [10-9] [10-10]

[11-1] [11-2] [11-3] [11-4] [11-5] [11-6] [11-7] [11-8] [11-9] [11-10]

[12-1] [12-2] [12-3] [12-4] [12-5] [12-6] [12-7] [12-8]


[☆詩の小部屋「風香の詩」]

☆・・ご覧頂きありがとうございました。


ホームへ