蝶の舞う丘「ホームページ一覧」 - 詩の小部屋 

風香の詩4のパート9

*本当の言葉


言葉の裏にある
思い
難しいね
人の心って・・・

心の中の思い
正直な気持ち
わかりやすい言葉にして
伝えて欲しい

言葉の裏にある
思いまでは
到底
理解することなど
できないから・・・

わたしが欲しいのは
あなたの心の中の
本当の言葉

2004年02月01日

*あわてなくても


焦げ付かせてしまったお鍋
カッコ悪いから
早く片付けてしまおうと
思ったんだけど
すぐにきれいにすることが
出来なかったから
お水につけておいた

しばらくして
お鍋を軽くこすったら
すぐにきれいになってしまった

失敗したことって
すぐに元通りにしたいと思うけど
あわてない方がいいんだね
カッコ悪いところ
見られちゃっても
いいんだよね
時間が経てば
簡単に解決できることだから
あわてなくても
いいんだよね

2004年02月01日

*心もきれいに


お洗濯をして
きれいになった分だけ
心もきれいになる

お掃除をして
きれいになった分だけ
心もきれいになる

体を動かして
出し切った分だけ
心もきれいになる

心がこんなに
軽くなったのだから
きっとそうに違いない

そう思ったら
何だかやる気が出てきたぞ

2004年02月01日

*本当は


どんな時にでも

裏切ることのない

私でありたい


どんなに状況が変わっても

裏切ることのない

私でありたい


本当は

そう思っている

私なのです

2004年02月01日

*多くの出会いの中で


交わろうとした時に

すれ違ってしまわないように

心が伝わる人がいい


多くの出会いの中で

心が伝わる人と

どうぞ

巡り会わせて下さい

2004年02月01日

*私の心


今年もあとわずかと思うと
やらなければいけないこと
やりたいことが
頭の中を駆け巡る

やらなければいけないことを
先に済ませてしまえば
心だって軽くなるはずなのに
やりたいことばかりを
優先しているから
いつまで経っても
軽くならない
私の心

2004年02月01日

*ベルマーク


「ベルマークラリーだけど、
なんまいもってくか〜〜?」っていう
祥吾くんからのメールで
みいちゃんは
早速ベルマークを数え始めた

まだ少ない

近くに住む友人に
「ベルマークある?」って電話してみると
「少しだけど、あるよ」って
受話器を切ってすぐ
「みいちゃん、おばちゃんのところに行って来て」
娘はすっ飛んで行ったかと思ったら
すぐに戻って来た

「みいちゃんが
幼稚園に持って行ってたベルマークだって
殆どおばちゃんが集めてくれたものなの
もしね
お母さんが死んじゃうようなことがあったら
あのおばちゃんを
お母さんだと思ったらいいからね
みいちゃんのこと助けてくれるから・・・」

娘は笑っていた
そして、ベルマークを持って
元気に小学校へと出掛けて行った

何年か何十年かして
娘は今朝の会話を思い出すことが
あるだろうか?
五人の子供たちの中で
親と一緒の時を過ごすことが
一番少ない
この末娘の笑顔が
また浮かんで来た

2004年02月01日

*約束


子供たちに
「どこかに行こう」って言われても
「今やっていることが終わったらね」って
言い続けて来たんだったよね

一区切りついたのに
さ〜〜次は・・・って
考えていた

何もやる気になれないのは
子供たちとの約束を
破ろうとしていたから?

「素敵な本だから読んで!」と
友人が下さった本が
私の過ちを教えているから?

自分のしていることが
何だかむなしくなってしまったのは
もう休んだ方がいいってことなのですか?

2004年02月01日

*野菜粒


健康志向の私は
ついつい体にいい物に
目が行ってしまう
「βカロチン
ビタミンΒ群
ひと粒の半分はほうれん草・・・」
味はともかくとして
もう買うしか
ないでしょう

「味覚糖の野菜粒」
親切なコンビニのお勧めの味
美味しくない訳が
ないでしょう

2004年02月01日

・・☆


詩の小部屋「風香の詩」

[] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]


[「風香の詩一覧」全部集めて載せています・・☆]