風香の蝶の舞う丘「ホームページ一覧」 - 風香の川柳の小部屋 

風香の短歌いろいろ

パート1 あ行


♪会いたくて早く過ぎてと願ったり 止まって欲しいと願ってみたり

秋風に揺れて揺られて青空に 向かいグングン伸びるススキよ

秋の日の空覆う雲まるでもや かかったような私の心

秋の夜は確かに長いはずなのに パソコンすればもう午前様

明日の受験控えて寝ると言う息子 現実逃避したいとも言う

鮮やかに私の前で咲く薔薇が スッと心に入って咲いた

鮮やかに春告げている水仙の 色に心も染まるひと時

あしたには変わってしまう心です 今の思いを大事にしたい

温かい心に心すぐ通う 森のあんずの花愛でながら

暖かい地方に咲いた菜の花の 鮮やかな色目に春を呼ぶ

・当たり前みたいになった優しさに ありがとうって感謝を込めて

あちらこちらダルマ出向いて幸せの 輪を広げます和になるように

あと少しの命の炎と知りながら 尚も生きよと包む木漏れ日

あと少しの命の炎と知りながら 尚もやさしく包む木漏れ日

あなた色にまだ染まりたくない私 今年も咲いた真っ白なまま

*あの頃のものはどこにも無いけれど 思い出ここにいつまでもある

あの時と同じ同じ日同じ時 おんなじ場所であなたと一緒

あの時はゴメンと軽く言われても 石に刻んでもう消せません

あの人があって今ある私たち 何があっても大切な人

あの人が言ってたよってその言葉 あなたの思いそんな気がして

あの人がそう言うのには訳がある 何年かのち身を持って知る

*アパートに独り残して来た息子 桜見守る静かな別れ

甘い香を漂わせ咲く越前の 雪の中より水仙の花

甘酸っぱい蜜いっぱいの信州の おりんご贈るエールを送る

雨の日も嵐の日だってあったはず 夫婦の苦労富士は知ってる

ありがとねって全て好意はいただいて 年の終わりにおリンゴ贈る

ありふれた言葉なんかじゃ表せないよ あんまり君がきれい過ぎてさ

あれこれと先走るのも良いけれど まずは自分の足元だよね


いい風にゆらゆら揺れて嬉しそう クルクル回れコスモスの花

・いいなって思うやさしい人は皆 どんな人にもやさしいものよ

・いいよってただそれだけを聞きたくて だから私は頑張れていた

言うだけの人はいいなと言ったから 言うのが仕事なのねと答え

・生きて百年いずれは終わるそれまでは 生きる姿を見せておきたい

生きることちゃんと寝ること食べること それが出来たらやりたいことを

・幾度か同じ季節がまた巡り 変わらぬままの心と出会う

幾たびか話し合っては決めたこと 悪いねなどとくつがえされる

忙しい言っていられるうちが華 明日をも知れぬその花の命

一円も稼がないって今更ね 仕事やめてと言ったのは誰

一日の無事感謝してまた眠り 一日の無事祈り働く

一緒にいたい気持ち堪えてするさよなら また逢える日を胸に描いて

*いつあなたに会っても困らないように 年を取るのはもうやめにする

いつだって一緒だったねありがとう 今も変わらず私の中で

・いつだってスキップしたくなるような 心ずーっと保っていたい

・いつだって私が私であることを そっと見守り教えてくれる

いつになく元気でゴミを出しに行く 降る雪の中小ニの娘

いつになくすっきりしてる今朝の顔 ただそれだけで幸せ気分

いつの間に慣れて我が物顔で鳴く 子猫はいずれ子の家戻る

・いつの間に見えなくなったあの蝶は あなたの部屋のここに居たのね

・いっぺんに押し寄せて来た悲しみは きっと一度に去って行くわね

いっぺんにやろうだなんてしていたら 変になりそうそんな片付け

いつもとは違う声して鳴くタマは タンスの上でハエ捕るつもり

いつも見ている色と違うそれだけで 違う世界を見ているみたい

居てくれるからこそいつでも親孝行 出来る喜びかみ締めている

居なくても寂しくなんか無いんです 私自身があの人だから

居なくてもいい幸せも寂しさも だから何って言われちゃうわね

いなければ楽でいいなと思いつつ 出てく子の身がまだ案じられ

亥の年に生まれた子が二人 三十六と二十四歳

今ここに誰の前にも平等に 与えられてる新しい年

いろいろな思い思えば思うほど 巡る思いの果てしなきかな

・いろいろな思い胸にはあるけれど 過去の私はもう見当たらず

いろんなこといっぱいあった夏が去り 秋が優しく手招きしてる

いろんな人居るから人生面白い あるから人生やって行かれる

嫌な日も苦しい時も笑ったら オーラあふれて輝く私


・浮かぶ葉に短い命守られて 美しく咲く睡蓮の花

浮かぶ葉に短い命守られて 蓮はみごとに美しく咲く

うぐいすの声をやってとせがまれて 下手な口笛吹いてみている

美しく甘い香りに誘われて いつしか蝶は花とたわむれ

美しく咲いた菖蒲がポーズ取る 晴れた五月の空を見上て

・疑っていたら切りないことだから だまされたって信じていたい

うちの子を小学校へと手をとって 連れてってくれたあの娘も二十歳


Aさんはハッキリ言うのとBさん 私を誘う理由はそこね

枝を這い山椒の葉を食べている お前いずれはあのアゲハ蝶


覆う木に囲まれ吸ったいい空気 人間らしさ取り戻してる

起き上がる度にダルマは強くなる 大きくなあれ優しくなあれ

・幼い頃祖母から聞いた戦争は 遠くなったが平和も遠い

お釈迦様の手のひらの上で守られて 自由自在に水は転がる

おばあちゃん聞いたとはっきり言える孫 言えず何度も聞いている嫁

思い出と夢を残していった君 身軽になって宙を旅する

おやすみと弾んだ声が駆け上がる 雪が降ってるただそれだけで

親にまで疑われたと苦笑する 夫見送る休日の朝

親の誘い断る娘で息子には 帰っておいでと言う母親で

パート2 か行


輝きがスッとあの日に連れて行く 若いあなたと若い私と

学生服姿の君を見ることも もうないものと改めて見る

・駆け抜けて来た人生に卒業し あとはゆっくり行こうじゃないか

数少ない言葉の中に詰められた あなたの思いやさしい心

霞んでる空を見上げてしゅんとした 反省してる私の心

片付いて外の景色を眺めては うとうとページめくらぬままに

かみ合わない歯車回し続けたら 壊れてしまうような関係

・枯れそうになって鏡の中に居る 私らしさを仕舞っていたら


・昨日聞いた娘が元気でいるうちに 死にたいなんて母の願いは

昨日まで普通に出来たそのことが 今日は出来ずに涙に暮れる

昨日まで咲いてた桜散るように 未練残さず君は旅立つ

昨日までチョコが並んだその場所へ いつの間にやらクッキー並ぶ

昨日より元気になった今日の顔 手鏡のぞき微笑んで見る

君がまだ咲いてる時よお願いだ このままずっと止まっておくれ

君はここで咲いててくれるだけでいい 変わらずずっとただ居て欲しい

帰省して年の離れた妹に お兄ちゃん買ってに財布はゆるむ

帰省した兄も遊びに忙しい 遊ぼとねだる幼い妹

帰省した時連れて来た息子の猫は どこか似ていてのんびりしてる

帰省子と帰るインコを見送って 秋急に来たみたいな我が家

教習所通ってた頃教官が 隣の席でこんな顔して

・きれいなものいっぱい見せてくれる秋 拾い集めて心に仕舞う


口うるさく無駄に注意をするよりも 働く姿見せびらかそう

クルクルと回ればいいと作られて いい風を待つコスモスの花

車椅子を押し寝ている父の枕元 半年ぶりに母と会わせる

*車から降りてあなたとあの頃を 少し話してみたい夕暮れ

来るものはどうぞどうぞと招きます あとはあなたにお任せします


ケータイを買った時には夫から 今帰るよとして来たメール

怪我をした娘のひと月を振り返る 桜はすでに散ってしまって

謙遜して言った言葉を真に受けて そうだねなんて言っちゃったりして


・こうすれば良かったなんて過去よりも 笑顔で今を元気に過ごす

凍る身のわずかに解けた水滴の 思い描いた夢叶う時

心込め作ったダルマそれぞれに 行く先々で幸せ願う

子育ても親の介護も一区切り 出来ることから手を付けてみる

・子どもの頃一緒に遊んだあの頃が 昨日のことのように思えて

子どもらの食べる音などパソコンの 手を止めている耳に聞こえる

この頭困ったものと人ごとの ように話して嘆いて笑う

この家に嫁ぎ子を産み子を育て 女だなんて忘れたりして

・この海と共に過ごして来た人の 想いがここに染まる夕暮れ

この先は終わらせるしかない命 神様止めてくれないかしら

娘の参観済めば病院義母送る 次から次へこれも幸せ

息子の入学周りは知らぬ人の中 知ってる顔が入場してく

子に支えられ親の言葉に支えられ 自分自身に言い聞かせつつ

困った時の神頼みでもいいんだよ その為にある神様だから

これ済めばもうお終いと思っても 終わらぬうちに次が待ってる

コロナ禍だなんていつまで言ってたら もう永遠にその日は来ない

こんなにも上手になった娘の絵 まだ笑ってるママの似顔絵

パート3 さ行


遮って邪魔する雲に負けないで 残った雪を解かす太陽

先にある春に向かって着々と 芽を出す準備していたんだね

・咲く花の色と香りに誘われて 蝶の気分で春を楽しむ

桜並木のアーチの下を散歩する パワー貰える爽やかな朝

さっきまで一緒にいたのにもう会いたい 会いたがってる自分に気付く

寒い中芽を出していた水仙は 花開かせて春を告げてる

寒い日だって暗い日だって君が居る ただそれだけでそれだけでいい

寒い日だって暗い日だってただ君が 居れば心は温かくなる

・寒くなる前の楽しい時過ごす 幸せな秋幸せな時

さよならも言わず立ち去る女の子 早く追ってと見送るベンチ

去る者は追わずと教えてくれた君 いつしか吾もそれに倣いぬ

三文の徳は何だか良いけれど 夜まで持つかちょっと心配


幸せな猫の寝顔に負けました 消すに消せないファンヒーター

幸せにしてくれた分幸せに なれるんだろな なるんだろうな

*幸せは小さな幸の積み重ね 何もなかったことの幸せ

幸せをダルマに込めて祈ります あなたの幸せ祈っています

幸せをダルマに込めて描きます あなたの幸せ祈って作る

幸せを願える人に幸せが 回り巡って訪れるもの

獅子舞や凧揚げ羽根つき駒回し 思いを馳せる遠いあの日に

七五三娘の手をとって善光寺 手合わせ祈る幸せ祈る

実家では転んだ母が父の世話 それでも義母と居なきゃならない

自転車の盗難登録取られても 車体番号でも分かるのね

自分以外非難するなと書いてある 身に覚えあり振り返り見る

自分のこと言う時人のことを言う あなたはあなたで私は私

自分より不幸な人はいるけれど 今は自分のことでいっぱい

・シナリオが出来てたなんて知らないで 罠にかかった小鳥が一羽

渋滞の道を車で子を送る 過ぎる時間に深まるあせり

受験生にだってやがては訪れる 光り輝く希望の春が

手術した父の手完治しないまま 一年過ぎて嫁ぎ先来る

受話器から息子の言葉まだ消えぬ オレ母ちゃんの子だから判る

順番待つ医者での長い待ち時間 本も読むけど居眠りもする

食卓にカボチャ 風呂には柚子を入れ 過ぎる冬至にホッと一息

知る人は誰も言わない風香さん 呼んで下さる新しい友


・すぐに散る運命と知り咲く花よ せめて命のある限り咲け

・少しずつずらして時をいくつもの 時計が刻む私の為に

素晴らしいあなたの花が開く時 膨らませてる大きな蕾


卒業式数年ぶりに子と写る ふざけた友が切ったシャッター

空見上げ遠く輝く星見れば あの日のままの君よみがえる

パート4 た行


体温は低くエンジンかからない 寝不足の目に光る春の陽

ただ君の笑顔をみれば幸せに なれただなんてまだ若かった

たたずんで何を思うか水鳥の 池を見ている目が気にかかる

立ち回るその場しのぎの偽りで 終わるはずなし償いなしに

旅立ちの時を迎えたタンポポの 綿毛は次に来る風を待つ

食べ終えた頃に薬と白湯を持ち 飲み終えるまでそっと見ている

・食べさせて貰らう代わりにない自由 繕った羽背中に仕舞う

食べ物があふれる平和な中に居て ただ欲しいのはやさしい言葉

タンポポの綿毛がそっとささやいた 高いお空に飛ばしておくれ


疲れたなたまには少し伸ばしたい 羽を仕舞って家路へ急ぐ

次に来る冬に備えてもう特訓 春夏秋冬時また巡る

慎ましく欲張らないで普通にね 自然のままに流れのままに


出来ないと言うけどホントは皆出来て 出来ない者は吾独りなり

手首痛め医者通いつつ剣道を 休まず続ける娘の身を案じ

電話代気に掛けながら聞いている 遠い息子のして来た電話


どこにでもあること詠めば感謝され 思ってること言ってくれたと

閉ざしてた私の小さな隙間から パッと明るく心を照らす

年頃の子を持つ友と語り合う 孫も同居も望んでないと

・届かなくなって初めて知る痛み 空気みたいに大切な人

ドライアイを涙やさしく潤ませる 父を見舞いに向かう私に

*どんな日も見守る月のやさしさと どこか似ているあなたの笑顔

パート5 な行


ない知恵を絞り悩んでいるよりも やさしい人に話すのもいい

内容は日々に薄れて残るのは 嬉しかったか悲しかったか

長い旅終えてようやく帰宅した 自転車哀れ鍵も壊され

何々をしなきゃじゃなくて何々を したいなんてねいうのがいいね

何もかも受け止めようと海を見る 生まれ変わって聞く波の音

何だって人ごとだから言えること 自分のことは大騒ぎして


肉球に風とお日様当てながら 君の動きもちゃーんと見てる


寝ていても君の話は聞いている ボクってきっと天才かもね

眠ったら待ってる新しいあした 泣いて笑って怒って眠る

年内に済ませたかった健診の 取れた予約は七草明けて

パート6 は行


初めてのお宅もまるで気兼ねなく 一緒になって美味しいねって

初めての我が子歩いたその庭で ルピナスの花咲いて見守る

果てしなき夢を備えたパソコンに 無限ではない時をささげる

花火見て少しあなたが幸せに なれるといいな なれたらいいな

・花開くことを願って待っている 思いを馳せる時の幸せ

母親は当たり易いし言い易い 見て見ぬ振りに騙された振り

春近し日増しに伸びる水仙の 芽を眺めては花待ちわびる


久しぶりに帰った兄におにいちゃんと 幼い妹言って離れず

久しぶりに通る景色を懐かしむ 父の言葉は途切れぬままに

久しぶりに息子の方から来た電話 どこで切るかと互いに思う

美人だね願望かしら素敵過ぎ 娘の描いたママの似顔絵

ビタミンCたっぷり入っている柿は 女心も満たして甘い

羊もラクダも同じだなんて言うのよね やさしいその目あなたは羊

酷ければひどい分だけウケるわね 面白過ぎるあなたの話

ひとごとが今は我が身に迫り来る どうやり過ごすその時々を

ひとつずつ心を込めた手作りの ダルマ幸せあなたに運ぶ

・ひとつだけ叶えてやると言われたら 迷わず君の幸せ願う

人文字の航空写真その中に 幼さない時の我が子の笑顔

ひらひらと桜の花の舞う中を 君は見事に駆け抜けて逝く

昼仕度して我を待つ年老いた 父母の思いは変わることなし

昼までに戻ればいいという母を 乗せて走らす病院帰り

陽を浴びて窓越しに咲くクロッカス 鉢には園児の名前書かれて


膨らませ夢を叶えて実らせて いろどり添えて今も輝く

・踏み台にして旅立って行く子どもにも 気を付けてねと笑顔を送る

振り返る過去は許して受け入れて 全て任せた貴女の笑顔

振り向けばアッという間の人生も ゆく道なんとけわしく長い

降る雪にあの娘と仔犬楽しそう はしゃぐ姿が嬉しい私


ホームページ「パソコン知らず開くのはお前くらい」とあきれる夫

・ポケットに詰めて帰った思い出を 出して仕舞ってまた出してます

・本当に大切なことじゃなかったら 白黒はっきりしなくていいよ

パート7 ま行


間違えて仕舞っておいたストレスは 捨てて来ましょう素敵なところ

間違ったことは言わない人だけど お世辞を言える人じゃないから

窓際に吊るされなくて風鈴の 溜まるストレス取れぬまま秋

守られているから私ただ前に 向かい歩いているだけでいい

丸くやさしく愛と光を降り注ぐ 月でウサギがお餅ついてる


緑の葉は太陽が好き風が好き やさしい人と自然愛して

・皆同じ制服姿の子供等の 中から捜す我が子を捜す

見守りつつ見守られたりそれぞれに 互いを思い今ここに立つ

見るからに気の合う二人合いそうで やはり合わないジグソーパズル


息子から父へ母へとプレゼント 初給料を手にした思い

無駄なことしたくはないと言うあなた 先は言うほど短くないわ


・目の前の煌く灯りのその中に 遠いあの日のあなたと私


・もったいないなんて思って着たらダメ 二度とは来ない今日という日に

・物思いに沈む夕陽を見つめてる 君の心をのぞいて見たい

モモちゃんが可哀想だと甘いパパ ふたりまとめて叱ってるママ

パート8 や行〜


山道を駆け回る娘の握る手の ススキ身丈の倍より高く

やらない日だってたまにはあるものさ だけど決してやめたりしない


雪の日の送迎頼む反抗期の 息子幼き頃の笑み湛え

雪の中十六キロを自転車で 通う我が子を見るまで案じ

夢でいい叶えば尚いい夢描く 描いた夢をいつも見ている

・ゆるめてもどこかピーンと一つだけ 張っておきたい心の糸を


良い時を見つめてくれる人がいる ほんのわずかな一時だけど

良い年にしようと心少しだけ 引き締めてみる年の初めに 

欲は去り詫び心のみ残されて 旅立つ時を待つ人となる


若いっていいわねなんて君の歌 遠いあの日をひもといている

*若き日の苦労はすでに流されて 時はやさしく笑顔を包む

我がことのように一人で喜んで やったよなんてはしゃいでる人

わかっています多くを語ることはない 信じた道をゆけばいいから

私の年になれば分かると言っていた 義母の言葉を噛みしめながら

悪い噂信じた人が忠告に 耳傾けぬと注意している

悪いことばかりなんかじゃなかったと 振り返りみる私の歴史




☆川柳の小部屋

ホーム へ